京つう

日記/くらし/一般  |山科区

新規登録ログインヘルプ


2016年03月26日

福知山市の大江にある元伊勢 三社


皆さま、お元気ですか?

花粉の季節で、ちょっとつらい時期ですよね?

それにもめげず、山の中へ行ってきましたicon14

カネのなる石



















福知山駅から 京都丹後鉄道 宮福線(単線)にて約30分 「大江山口内宮」駅下車 徒歩約5分

大きなまな板のように見える この石を 上に乗っている小さな石で コンコン叩いてみましたICON64

とても きれいな音がしましたICON64


それで看板に書いてある「カネのなる石」に納得しましたface02

福知山市の大江にある元伊勢 三社2


















福知山市の大江にある元伊勢 三社3























階段をおりると右手が「天の岩戸」

下に流れている川の水は とても澄んでいて気持ちも爽やかになりましたICON60


福知山市の大江にある元伊勢 三社4





















福知山市の大江にある元伊勢 三社5




















福知山市の大江にある元伊勢 三社6























福知山市の大江にある元伊勢 三社7





















天岩戸神社です

櫛岩窓戸命(くしみけぬのみこと)という神様が祀られています。

なんと、社殿が峡谷の岩壁に建てられているため、備え付けられている鎖で岩壁をよじ登らないとお参りできません。

なので下から 手を合わせて参拝しました。

社殿の裏手にある大きな岩は御座石と呼ばれており、神様が座して天下ったそうです。


福知山市の大江にある元伊勢 三社8






















福知山市の大江にある元伊勢 三社9
























福知山市の大江にある元伊勢 三社10





















      内宮から外宮へ歩いて移動中の景色


                         外宮は 京都丹後鉄道宮福線 大江高校前駅から徒歩15分

                         詳しくは公式サイトURL: http://www.pref.kyoto.jp/select200/historical13.html





福知山市の大江にある元伊勢 三社11





















福知山市の大江にある元伊勢 三社12






















福知山市の大江にある元伊勢 三社13





















福知山市の大江にある元伊勢 三社14




















福知山市の大江にある元伊勢 三社15





















新熊野神社で 九月の中秋の名月のときに 奉納される猿楽があります。

その演目の一つで 「白髭」 だったと思うのですが、天女は天灯捧げて 竜神は竜灯捧げて現れます。

その舞に合わせて 地謡が 「天地の両灯、現れて、天地の両灯、現れて、神前に供うる、御灯の光、
山河草木、かかやきわたれば、治まる御代こそめでたけれ」 とうたいます。




福知山市の大江にある元伊勢 三社16



















福知山市の大江にある元伊勢 三社17




















福知山市の大江にある元伊勢 三社18



















皇大神社(元伊勢内宮)と豊受大神社(元伊勢外宮)は、伊勢神宮の元宮といわれ、古い歴史を有し、本殿とともに周囲の森林も永い間信仰の対象とされてきたそうです。

この日は、お天気でしたが、少し肌寒い一日でした。

でも3社、全てを参詣できるとは思ってもいなかったのに無事に完了して感謝、感謝ですICON35



同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事画像
青春18切符で京都から日和佐まで
高野を守護する女神の社
岩船寺
9月28日の記事
稲荷山から泉涌寺へ
吉田神社 節分
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事
 青春18切符で京都から日和佐まで (2016-08-19 13:55)
 高野を守護する女神の社 (2016-07-05 17:03)
 岩船寺 (2014-10-05 23:35)
 9月28日の記事 (2014-09-28 17:26)
 稲荷山から泉涌寺へ (2014-09-12 17:11)
 吉田神社 節分 (2014-02-04 00:31)

Posted by ヤマ at 07:36│Comments(0)神社・仏閣
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。