日記/くらし/一般  |山科区

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by 京つう運営事務局 at

2012年03月19日

城崎温泉2日目

2日目も、小雨でしたicon10

この日は、美人の湯と云われている「御所の湯」と、洞窟の湯がある「一の湯」へいきましたICON113

城崎温泉駅をみて右側の食堂でランチ

私のお勧めは、山菜そば550円です。ほかの数人が食べた「かにラーメン」は、食べた瞬間の彼女たちのげんなりした顔face07まずいとすぐ分かりましたface06乗ってるかにだけは普通に美味しかったそうですicon15麺が、ICON107だそうです

でも食堂の人は、いい人でしたface01

今回は1泊2日でしたので、本当にのんびり、ゆっくりできましたICON60

幹事様、皆様、ありがとうございました face05

Posted by ヤマ at 09:23Comments(0)同窓会

2012年03月18日

城崎温泉

以前から、1度は行ってみたいと思っていた城崎温泉外湯めぐりへ行ってきましたface05

駅の改札を出ると、すぐの所が、さとの湯ですface01ホテルにチェックインしてから、1番に行きましたICON113
とても広くて、ゆっくりお湯に浸って正に極楽でしたICON60

ちょうどランチタイムに着いたので、海鮮定食を賞味してから、お宿へ行きましたface02
お食事処「凛」 広くてゆったりできて、お味も美味しかったですface02

さとの湯を出てから木屋町通りを歩いて、まんだら湯へ行きました。
たくさんの人で、芋の子を洗うとは、正にピッタリの表現ですface03

私たちが、外へ出ると、なんとまあface08入場制限をしていました。
確かに狭いので、やむを得ないですねface07

この日は、雨も降っていたので 外湯巡りは 2つで終了してホテルへ戻りました
続きは、後日アップしますface04

Posted by ヤマ at 21:19Comments(0)同窓会

2012年03月12日

水度神社(城陽市)

早朝から、雪が舞っていますICON123 寒いの嫌ですface10

土曜に、城陽市にある「水度神社」へ行きましたICON133

建物正面の柱間は一間、側面は二間で、屋根正面の主屋が前に張り出し、やや反り気味の形をした「一間社流造」です。
現在の本殿は室町時代の文安5年(1448年)に建立されましたが、「山城国風土記」逸文に、「久世の郡水渡の社祗社」とあることから、風土記が編さんされた奈良時代には存在したと考えられています。

祭神は、旧寺田村の産土神で、天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)・高御産靈神(たかみむすびのかみ)・少童豐玉姫命(わだつみとよたまひめのみこと)です。

拝殿も りっぱですねICON35

Posted by ヤマ at 09:52Comments(0)神社・仏閣

2012年03月09日

紅ふうき緑茶

雨は降っていますが、確実に花粉は増えていますねICON46

きのうから、くしゃみが連続してでますface10

これが腰に負担をかけるのですface07

今年の花粉対策は、毎年飲んでいる漢方薬プラス「紅ふうき茶」と決めています

この紅ふうき茶は、「メチル化カテキン」が多く含まれています
それについて野菜茶業研究所のホームページに詳しく報告があります

私は、その報告を参考にして「煮沸しながら5分以上」煎じていますICON152

少し渋いと感じるときは、ミルクを多めにたして飲んでみるのをお勧めします

なんとなく、抹茶オーレになった気がしますICON60

え~っと言ってる貴方、そんなにまずくないです!!砂糖いれたら、もっと美味しいです!!

花粉が収まったら、また彦根城に行きたいですICON61

Posted by ヤマ at 10:39Comments(0)花粉の季節

2012年03月05日

3月20日 ラジオウォーク

今日も朝から雨が降り続いていますicon03

20日は、晴れてほしいです。雨だと出かける気持ちになれないicon10

雨でも、行くって方を尊敬してしまいます!!

ちなみに去年の大雪の中を参加された皆様もすごいです!!

興味のある方は、下記へどうぞicon15

第31回ラジオウォーク

第30回ラジオウォーク

Posted by ヤマ at 11:21Comments(0)